豊明市のあんざん治療院は産後のお悩みを解消する整体です!

あんざん治療院


産後の骨盤矯正・骨盤調整


産後の骨盤矯正そろそろかな…とお考えのあなたへ
ー産後3か月頃を目安に始める骨盤矯正ー


_MG_3764_original.jpg

産後の骨盤とはいつからいつまで?


出産をされた女性の骨盤はいつまで経っても産後の骨盤です。
「産後何か月以内に調整しないと」と思われがちですが、産後何年経っていても調整は出来ます。
早期の調整を強く勧める風潮もありますが、早すぎるから良いという訳ではありません。正しく骨盤への理解をして頂きながら調整していきましょう。




産後の骨盤矯正・骨盤調整はどんな人が必要?


  • 産後から骨盤のグラつきが気になる
  • 骨盤が開いている感じがする
  • 肩コリ、腰痛、頭痛、恥骨に違和感がある
  • 産前からの尿漏れが止まらない
  • 足を閉じづらくなった気がする
  • O脚がひどくなった
  • 子育てで心身に疲労が・・・

この様な症状でお悩みの場合ご相談下さい。

 

 

産後の骨盤の歪みは腰・お尻・足の筋肉バランスが重要です!


産後の骨盤は本来自分の体の力で戻っていくことが出来ます。
しかし、腰やお尻、太ももの筋肉の緊張やバランスが悪いとスムーズに戻ることができません。
そのバランスを調整することにより産後の骨盤を整えていきます。

授乳時に横座り(お姉さん座り)をしている

無理な姿勢での長時間の授乳
添い寝で普段よりも変な格好での睡眠
長時間の抱っこ


知らない間に体を酷使してしまい、知らない間にクセを作ってしまいます。
産後はこの様なことが断続的に起こります。
そこで作られてしまった筋肉の緊張を解消していきましょう。

bone.jpg


 

 

 

 


 

産後の骨盤矯正の理想的な施術開始時期は?


『当院では産後3か月からの施術を理想としています。』

妊娠・出産・授乳時にはリラキシンと言うホルモンが分泌されます。
このホルモンは靭帯や結合組織の軟化に関わっており、分泌の多い時期の無理なストレッチや関節運動は避けた方が良いとされています。
早期からの施術を勧めていない理由です。



特に産後1か月間は『安静』が望ましい期間です。


しかし、産後1か月以上過ぎ、子育てもままならないほどの身体の違和感を感じる、つらくて子育てが出来ない。そんなお方は早めのご相談をください。
早期回復と産後直後からも出来る骨盤底筋体操の指導を含めて施術をさせていただきます。





産後の骨盤矯正はどれくらいの頻度で通うのが理想的?



多くの方が週1回の来院を3回ほど続けていただき、その後、隔週で2回来院して頂いています。5回の通院が終わる頃にはしっかりと実感ができます。(※個人差はあります)

産後の骨盤がしっかり整った方は、その後赤ちゃんが1歳になる頃を目途に月1回のメンテナンスをお勧めしています。
赤ちゃんの成長と共に疲労も溜まりやすいので、疲れを取りながら身体の良い状態を維持していきましょう。

【料金についてはこちら】





産後すぐに始まる子育てで心も体も疲れてしまった


出産が終わるといよいよ子育てが始まります。
子育ては初めての事ばかりであわただしい日々を送ります。
授乳、おむつ交換、夜泣き…常に赤ちゃんのことを考えながら生活する毎日。

また産後1カ月ほどはホルモンのバランスもあり情緒不安定になりがちです。
この様な時は、体にも余裕がなくなってしまっているママさんが多いです。

baby sad.jpgそんな心と体に少しでもゆとりを与えるのに、マッサージ・整体をお勧めします。

体にたまった疲れや緊張を取ることで、気持ちにゆとりができ、子育てを前向きに考えることができます。

院長自身が双子の子育てを経験しているので、相談しながら施術を受けていただくことも可能です。




産後の情緒不安定は栄養不足かも?


妊娠・出産によりお母さんの身体からは多くのタンパク質・鉄を失ってしまいます。タンパク質・鉄はセロトニン・オキシトシン・ドーパミンなどのホルモンの材料となります。

不足することにより、精神的な不安定(産後クライシス)や慢性疲労感を伴い心身ともにダメージを受けてしまいます。
しっかりと食事についても考えなが施術を受けていただけます。



産後数年経ってしまった…もう遅い?


出産された女性の骨盤はいつまで経っても産後の骨盤です!

産後数年経っていたとしても、体を調整することは出来ます。
当院では産後3年以上過ぎてしまったといった相談もたくさんございます。

もう遅い?と思う前にぜひご相談ください。



【産後の骨盤をしっかり整えて、育児に前向きになれる身体を手に入れましょう!】








産後の骨盤矯正・骨盤調整を受けたママさんの声

体が楽になって子育ても楽しめるようになりました

豊明市にお住いのY.S様 26歳 女性

①年齢、性別、お名前またはイニシャル、お住い(市区町村)、ご職業を教えてください。
26歳 女性 Y.S 豊明市在住 主婦
②ご来院のきっかけとなった症状をお聞かせください。
・産後の腰痛と肩こり
特に腰痛は立ち上がるのがつらくなるほど痛かったです。
また、抱っこや授乳で首から肩にかけてガチガチに凝っていました。
③当院に通院するようになって②の症状はどのように良くなって(変化して)きましたか?
腰痛はほとんどなくなりました。また、ズレを感じていた骨盤も
キレイに戻ってきたと思います。
まだ授乳中なので肩こりはありますが、施術をして頂くと
症状が軽くなりとてもスッキリします。
④体調が回復して良かったこと、嬉しかったことは何ですか?
腰痛がなくなったことで体の動きが軽くなり、抱っこが楽になりました。
通院する前にはツラかった長時間の抱っこも今では平気になりました。
骨盤が戻ってきたおかげ!?なのか、家族や友人に「痩せた・お尻が小さくなった」と言われるようになりとても嬉しかったです。
⑤同じような症状で悩んでいる患者さんへアドバイスがあったら教えてください。
産後は、どうしても育児優先になってしまい、私と同じように体の痛みを抱えながら子育てをしている方も多いと思います。私は先生のところに通院するようになり、痛みがなくなったことで、より子育てを楽しめるようになったと思います。施術も優しいので痛みもなく、産後のケアにはとても良いと思いました。

※施術効果には個人差があります。

妊娠中から出た股関節の痛みが改善

豊明市にお住いの平井様 29歳 女性

1.ご来院のきっかけとなった症状をお聞かせください。
元々腰痛と肩こりがありました。産後、骨盤矯正をするのがきっかけで、腰痛と肩こりも軽減させたいと思い来院しました。症状としては、腰痛・肩こり・股関節痛・猫背がありました。
2.当院の施術を受けてみてどう思われましたか。
思っていたより痛みはなく、きもちよかったです。
赤ちゃんを連れての来院でも、バウンサーをご用意いただいて行きやすかったです。
3.当院へ通院するようになってどのような改善がありましたか。
股関節痛はほとんど痛みを感じなくなりました。
肩は肩甲骨がすごく動くようになったように思います。
腰痛も施術前より楽になりました。
授乳後に痛くなっていたのがなくなりました。
4.通院して感じた嬉しい変化、喜びの声をお聞かせください。
猫背だったのが心なしか背筋がのびたように思います。
妊娠中から出た股関節痛がなくなったのが本当にうれしいです。

※施術効果には個人差があります。

優しい治療で、施術後スッキリ

名古屋市緑区にお住いのA.M様 32歳 主婦

1.ご来院のきっかけとなった症状をお聞かせください。
産後の骨盤矯正、腰痛、首・肩こり、頭痛と
全身疲労感でいっぱいでした(笑)
2.当院の施術を受けてみてどう思われましたか。
激しいボキボキ系の治療でなく、優しい治療で痛くなく
施術後、ベッドから起き上がった時はすごく体が軽く
スッキリした感じを今でも覚えています。
その日はグッスリ眠れた記憶があります。
3.当院へ通院するようになってどのような改善がありましたか。
何回か通院するうちに、体調の良い日が多くなり
朝もスッキリ起きれるようになりました。
眠りも深くなりました。
4.通院して感じた嬉しい変化、喜びの声をお聞かせください。
3人の子育て中で、家事と仕事と目まぐるしい日々を送っていますが、体調が良いとヤル気も出ますね。前向きに取り組めることが増えた。
月に1回はメンテナンスして、良い状態を保っていければいいなと思います。
先生、いつもありがとうございます!!

※施術効果には個人差があります。




ー産後の骨盤矯正でカラダを早く戻しましょうー
baby mama.jpg

あんざん治療院のご案内

住      所:
〒470-1112
愛知県豊明市新田町子持松3-20
アクセス:
名鉄バス・ひまわりバス 豊明市役所バス停より徒歩3分
伊勢湾岸自動車道・国道23号豊明ICより車で10分
お問い合わせ・ご予約
0562-74-4070
営業時間:
月~土
 午前 9:00~12:30
 午後 15:00~19:30
祝日
 午前 9:00~12:30
定休日:
日曜日/第1・第3木曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ