豊明市のあんざん治療院は産後のお悩みを解消する整体です!

あんざん治療院


姿勢改善教室【親子向け】を開催に向けて

姿勢改善教室【親子向け】を今年開催予定


姿勢の良い人って格好いいですよね。

なにか自身に満ち溢れてる感じがします。

姿勢は悪いより良い方がいいですよね。

姿勢の悪い人に共通点も多かったりします。

当院へ来院の方からも姿勢についてのお問い合わせ・ご相談も年々増えています。


姿勢の悪い人の特徴①お口ぽかーん


何もしていない時、お口がポカーンと空いてしまっている方、今とても多いんです。

お口ぽかーんの方はもれなく猫背もセットになってしまうんですね。

このお口ぽかーんを矯正する技術が『MFT』と言う方法です。

お口を閉めた時のベロの位置を矯正するんです。

一部の歯医者さんで取り入れられているようです。

私の出張している日進市の歯科オーラルクリニックエクラさんでも近年取り入れてます。

そのエクラさんが取り入れる前に講習をされたのが大阪にあるなんごうや歯科さんです。

なんごうや歯科さんではMFTと姿勢教室をセットにしてやっていますね。


姿勢教室見学



実は先日、大阪のなんごうや歯科さんへ見学へ行ってきました。

私自身も姿勢教室を体験。プラス娘も参加。

姿勢教室とは言っても実際は体の使い方を学んでいる感じで、とても楽しい教室でした。

今どきのお子さんって動きがぎこちないって感じる事が多いんですが、一緒に来ていたお子さん見ていてやっぱりそんな感じがしましたね。

上半身と下半身の連動性や別々の動きがぎこちないと言ったらいいでしょうか。

ただ姿勢教室だけでも、子供に飽きさせない様工夫されてるのを感じました。

姿勢教室の講師の先生の優しい語り掛け、日本語の大切な意味だったり。

1時間半の教室でしたが、とても学びのある教室でした。

ぜひまた参加させて頂いて勉強したいです!


姿勢の悪い人の特徴②足ぶらぶら~



テーブル生活の普及に伴い椅子に座るご家庭も多いと思います。

お子さんの椅子の高さ大丈夫ですか?

大人の方もしっかり足が床についていますか?

足ぶらぶら~ってなっていませんか?

MFTや姿勢の観点から見ると足ぶらぶら~は望ましくありません。

座った時にしっかり床・足置きに足裏がついている事もとても重要です。

椅子の高さもたまにはお子様の成長に合わせて確認してみてくださいね。



姿勢の悪い人の特徴③背中ぐにゃん



サッカー教室の先生をやっているお父さんとの話で背中や筋肉がぐにゃぐにゃの子のお話を聞きました。

長く教えているからこそ、昔よりそんな子が増えていると感じるそうです。

体幹の筋力が弱く、胸を張ることができないんです。

生活様式の変化や食生活の変化も大きのかと考えられます。

私は今高たんぱく低糖質食を勧めていますが、ぐにゃぐにゃのお子さんはたんぱく質不足だと思っています。

食生活の事を聞くようになり朝から【タンパク質】を摂れてる方は本当に少ないです

そもそも朝食をほとんど摂れてない方も多いですね。

卵1個(ゆで卵1個)でもいいので朝から食べれるといいですね。

少しタンパク質を意識して摂ってみて下さい。


姿勢の悪さを無理して治さない方がいい?


姿勢が悪いからと言って無理して治さない方がいいと言われることもあります。

無理をして胸を張らせること事により腰を悪くするケースがある事も事実です。

それなので、今後考えている姿勢教室は楽しく身体を動かすことがメインでやっていく予定です。

姿勢の悪さは結果なので、結果をもとに身体をもとの居心地のいい場所に身体を使って戻しやすくしていく考えでやっていきたいなと考えています。


姿勢だけにとらわれない  でも姿勢は大事


姿勢を良くすることは大切です。

ただ、姿勢を良くしていくには生活習慣・食生活の改善も大切になってきます。

キレイな姿勢になっていただけるよう、姿勢教室の準備をしていきます。

また、姿勢に関する相談も随時受け付けております。

ご興味がありましたら、お気軽にご相談ください。


良い姿勢で格好良くなりましょう!

更新

<< 前の記事

あんざん治療院のご案内

住      所:
〒470-1112
愛知県豊明市新田町子持松3-20
アクセス:
名鉄バス・ひまわりバス 豊明市役所バス停より徒歩3分
伊勢湾岸自動車道・国道23号豊明ICより車で10分
お問い合わせ・ご予約
0562-74-4070
営業時間:
月~土
 午前 9:00~12:30
 午後 15:00~19:30
祝日
 午前 9:00~12:30
定休日:
日曜日/第1・第3木曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ